マイナンバーカードが健康保険証に??

現時点ではあまり保有効果を感じることのないマイナンバーカードですが、今後は変わるかもしれません。

第118回社会保障審議会医療保険部会では、マイナンバーカードの健康保険証利用の仕組みを令和3年3月から本格運用したい考えのようです。『医療の質と利便性の向上等』を図るためとしていますが、詳細は「確実な本人確認と保険資格確認、過誤請求防止、特定健診情報等の活用、薬剤費の節約、顔認証の活用 等」となっていることからも医療費の削減を目的としていることは明確で、令和3年に開始できるかは別としてこの流れは進むものと考えていたほうがよさそうです。

【POINT】
 全国の医療機関等ができる限り早期かつ円滑に対応できるよう、令和4年度中に概ね全ての医療機関での導を目指し、具体的な工程表を8月を目途に公表。医療機関等の読み取り端末、システム等の早期整備に対する十分な支援を実施。
令和4年度末までの具体的な移行スケジュールを含め、保険者毎の被保険者のカード取得促進策を本年8月を目途に公表。
 国家公務員及び地方公務員等については、本年度内にマイナンバーカードの一斉取得を推進。
 企業の総務事務の効率化の促進等(社員証、社員の健康管理、社会保険・税手続きのワンストップ化 等)

出所:第118回社会保障審議会医療保険部会